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2009年前期(水):D&D3.5

1 ::2009/05/13(水) 19:31:07 ID:6Gvf8uUw0
2009年水曜前期セッション
『D&D3.5』の情報交換所です

マスターからの連絡や確認もアップしますが、ルールに関する疑問や質問、
セッションへの今後の要望等々、気軽に書き込んでください。

以下の場所に今回使用しているデータのすべて(+α)がエクセル・データとしてありますので
気になる方はそちらを見てください(ちなみに、かなり重いのもあるので注意)。

http://3ls.sakura.ne.jp/trpg/cgi-bin/4dd/upload.php?

2 ::2009/05/13(水) 22:53:42 ID:6Gvf8uUw0
ファイター/レンジャーのプレイヤーさんとウォーメイジ/ソーサラーのプレイヤーさんは
どちらのクラスをどの順番で取得したのか決めておいてください。

一番最初に取得したとするクラスがhp固定で最大値をとり、技能ポイントが4倍になります。

3 ::2009/05/14(木) 00:11:54 ID:Ls/keqao0
ファイター/レンジャーのプレイヤーさんへの連絡

説明不足により誤解を与えてしまっていると思いますが、
今回選択したヴァリアントはレンジャー・レベルが4レベルに達するまで
なんら意味をなさないものです。従って、今回のセッション中には何の
効果も持ちません。

このままでもいいのか、それともヴァリアントを変えるのか、ヴァリアントの選択を止めるのか
考えておいてください。

4 ::2009/05/15(金) 23:26:57 ID:Jcfsf+tw0
プレイヤーの皆さんへ

キャラクターの持つ所持金は、1レベルであるならクラスごとに決められた乱数で
求め、2レベル以上であるならクラス関係なく一定値を取るのがふつうですが、
今回は、1レベル時のクラスが指定する乱数の最大値の半分を所持金とします。
それ以外に、魔法のアイテムはこちらが指定したリストの中からプレイ前に選択して
もらうので、本来のルールとはさほど差がないようになると思います。

以上。今度の水曜にももう一度口頭で説明します。

5 ::2009/05/20(水) 22:03:44 ID:kRP55jcU0
キャラ作りもだいたい終わったので、魔法のアイテムに関して。

以下に挙げる効果またはアイテムを1つだけ選んでください。できれば、この板で反応してくれると
助かりますが、来週でも構いません。

A)自分の所有する武器1つを「+1」の魔法の武器にする。
B)自分の所有する鎧または盾1つを「+1」の魔法の防具にする。
C)リング・オヴ・プロテクション+1(ACへの+1反発ボーナスを得る)。
D)リング・オヴ・フェザー・フォーリング(高いところから落ちても自動的に落下速度が減る)。
E)ハット・オヴ・ディスガイズ(身につけると、魔法的に変装できる)。
F)ホーン・オヴ・フォッグ(この角笛を吹くと、霧が辺りを包む)。
G)クローク・オヴ・レジスタンス+1(STに+1の抵抗ボーナス)。
H)アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1(ACに+1の外皮ボーナス)。
I)ワンド(1呪文レベルだが、3術者レベルとして力を込めてある…50チャージ)。

以上です。値段的にはBが一番安くなります。他はだいたい2,000gp前後です。

6 ::2009/05/27(水) 20:46:05 ID:27DK6M8E0
キャラクターができたので、キャラ紹介(順番に意味はありません)。

PC1[アインス・ワーカー/23/人間・男]混沌にして中立
ウォーメイジ2/ソーサラー1…冒険の目的:この世で最高の宝石を加工する&魔術を極める
 
PC2[“黒の沈黙”カリス・フレア/22/人間・男]混沌にして中立
ダスクブレード3…冒険の目的:竜に出会う

PC3[“ヘビの面の”アカシャ/25/ハーフエルフ・男]真なる中立
ローグ3…冒険の目的:ある存在を召喚する力を持つ魔道書を探し出す

PC4[ウィスタル・ノーラッド/?/ミーナッド・男]秩序にして悪
レンジャー2/ファイター1…冒険の目的:二刀流を極める


今のところ、全員海千山千ですが、ひとつだけ。文章にするにしろ、絵にするにしろキャラが
見えてないと描写しづらいので、頑張って欲しいです。

7 :リフォン:2009/05/28(木) 00:19:50 ID:bn1+9wP60
蛇の面のアカシャ
一人称は私。エルフの里?を追い出されてからずっと一人で名前と顔を捨てて旅をしている。
旅の資金は各地で運び屋のようなことをして稼いできた。ただし、暗殺などの厄介な仕事は基本的に引き受けない。
 一度引き受けた仕事はクライアントがいなくなるか自分の手におえないと判断するまでは続ける。
また仕事中(仕事を引き受けてからお金をもらうまで)は常に蛇の面を被っている。
 珍しいものを集めるのが趣味。
ハット・オヴ・ディスガイズの効果で街を移るたびに顔を変えている為探すのは面倒。

今回のシナリオではウィスタル・ノーラッドを護衛として雇っている。
またアインス・ワーカーとは以前共に仕事をしたことがあるので面識がある(蛇の面を被った状態でのみ)。

アカシャ視点
いい月が見える夜。
大剣をもった男に依頼された仕事を譲れと脅され戦闘に入る、男が連れていた子鬼??を倒すと男は一目散に逃げて行った。
大した依頼でもなかったように思うが、妨害される程度には価値がある物なのだろう。
運ぶ品には口を出さないのが運び屋のルール、そして引き受けた依頼を完了させることが私のルール。
今後あの男がまた妨害してくるであろうから何か対策を練らねばならない。


…というような感じでいいでしょうか?

8 ::2009/05/28(木) 00:37:05 ID:x62Am0PE0
>>7
Very Thank You!

できれば他のプレイヤーさんも、顔や身体の特徴、少なくともキャラの
外見と内面のワンポイント的な描写を決めておいてくれると嬉しいです。

9 :リフォン:2009/05/28(木) 00:47:46 ID:bn1+9wP60
GMさんに質問です。
今回アカシャが滞在している町の名前は何だったでしょうか?
またハット・オヴ・ディスガイズで声を変えることは可能ですか?

10 ::2009/05/28(木) 00:59:07 ID:x62Am0PE0
>>9

>今回アカシャが滞在している町の名前は何だったでしょうか?
未定。来週までに決めます。今のところ「スパ」が自分の中で有力候補です。

>またハット・オヴ・ディスガイズで声を変えることは可能ですか?
無理。1ft.の範囲で身長を上下したり、外見、着ているものや色合い、痩せたり太ったり
に好きなように変化をつけることができる(<変装>判定に+10のボーナス)が、以下の制限が付く。
1.必ず、何らかの被り物がいる。
2.体型を変えられない(例:人間が翼を持つ人型種族の姿をとれないし、四足動物の姿にもなれない)。
3.触覚や聴覚的特性は変わらない(触ったり話すとばれる、可能性がある)。

この能力を付与したクリーチャーとやりとりした(何らかの接触を試みた)クリーチャーは意志STを
行う機会を得る。STに成功すれば、このアイテムによってもたらされた変化がばれる。

11 :リフォン:2009/05/28(木) 01:09:56 ID:bn1+9wP60
>>10
返答ありがとうございました。


12 :彼岸花:2009/06/01(月) 14:54:43 ID:ecs332Ro0
黒の沈黙
カリス=フレイア

身長 170cm
体型 痩せ型
顔  フードで見えない
服装 黒色のマントにフード
   魔術師の服装を想像して頂ければ解   りやすいかと
   フードは目深に被っ   ている為、口から   下しか露出してい   ない
性格 自己中
   利害が一致しない   限り他人に協力し   ない
   無口
   喋れない訳ではな   い
一人称
   私か俺
   気分によって変え   る
コミュニケーション方法
   紙とペンを常備させ   て頂けると有り難   い

13 :彼岸花:2009/06/01(月) 14:56:13 ID:ckBofxUc0
すいません、一部見にくくなりました。

14 ::2009/06/01(月) 18:18:27 ID:JLHgJ3Nk0
>>12
携帯からですか?
ご苦労様です。

鎧の上から黒のフード付きマントとは、
「ボク見て!みんな見て!」
って感じですが、ゲーム的にはDM次第なんですよね。
まぁ、その姿でうろついているのは目だっている位は
覚悟しておいてくださいね。(^^)

15 :彼岸花:2009/06/02(火) 13:04:06 ID:5QvbdL4g0
>>14
肩につけるタイプではなく、ポンチョみたいに上から被る類のものを想像しています。なので装備は見えない筈。(丈の長さは足首あたりまでの長さのもの)
マントに私が選んだ装備と同じ効果がある、と言い出してもいいかな、て思ってます。

16 ::2009/06/02(火) 18:12:31 ID:Y/7Ihsvw0
>>15
>肩につけるタイプではなく、ポンチョみたいに上から被る類のものを想像しています。
>なので装備は見えない筈。(丈の長さは足首あたりまでの長さのもの)
肩とか、下の盛り上がりはポンチョでもわかるし、判らないほど厚手の生地だと
動きが悪くなるでしょう。判っても、何か下に着けているくらいなんですけどね。(^^)

>マントに私が選んだ装備と同じ効果がある、と言い出してもいいかな、て思ってます。
ゲーム的に効果のあるものは特殊なものなので、ふつうの商品と異なります。ので、
フレバー以上のものはありません。

で、改めてキャラシー見たんですが、上から被るもの買っといてくださいね。(^^)

17 :彼岸花:2009/06/02(火) 23:29:38 ID:BJiMxxm+0
すんません、誤爆です。

18 ::2009/06/03(水) 19:42:43 ID:zkLHj3z60
6/3セッション
キャラ作成から、実質的に初めてのセッションとなる。
この前に戦闘ルールの勉強的なものはしたが、キャラを動かしたというほどではなかった。

最初にアカシャへの依頼、次に目的地への移動で今回は終了。
…って、書くと何もなかったかのようだけど、来週は潜入の試みに失敗した結果による戦闘から開始となる。

マスターとしての反省点は、用意したシナリオへの入り口を1種類しか想定していなかったこと。
この時点でも2、3種類のフォローが思いつけるので、それを試せばよかったな、と。

ただ、想定外な流れは自分にとっては嬉しいので、このまま依頼をこなすのか、諦めるのか、次回が楽しみです。

19 :リフォン:2009/06/03(水) 20:55:11 ID:7eBvPE/20
感想
D&Dは初めてだったので、どの程度情報が重要なのか知りませんでした。
なので依頼の詳細について依頼人に聞くという選択肢を最初から考えてもいませんでした。
とりあえず、依頼を受けて進んでいけばなんとかなるかと思っていたのですが、どうにもなりませんでしたね。

次回ですが、アカシャとしての行動はウィスタルを回収して、
一旦町に撤退、約束の場所で依頼人に期日の延期を申し立てたいと思います。
あとフリーランスだと情報を集めにくいのであればどこかのギルドに所属したいと思います。

20 ::2009/06/03(水) 23:08:13 ID:zkLHj3z60
>19
>感想
>D&Dは初めてだったので、どの程度情報が重要なのか知りませんでした。
>なので依頼の詳細について依頼人に聞くという選択肢を最初から考えてもいませんでした。
こちらは、情報を得ようとするものだという考えで固まっていたのも問題でしょう。直球でない情報源も当たり前として
用意すべきでした。
技能ロールに期待するには、それなりの数値を割り振っていることが前提です。難易度10が基本なので、半々の確率に
頼るのもどうかと思います。ましてや、大抵は難易度はそれより高いので、それだけに頼るプレイは危険です。

>とりあえず、依頼を受けて進んでいけばなんとかなるかと思っていたのですが、どうにもなりませんでしたね。
いまは結果が出ていません。まだ、完全に諦めることはありません。たしかに最初にこちらが考えていたものよりも
難易度が跳ね上がっていますが、プレイ次第では不可能ではないと思っています。
もちろん、練った作戦とダイス運が『かなり』必要ですが。(^^)

>次回ですが、アカシャとしての行動はウィスタルを回収して、
>一旦町に撤退、約束の場所で依頼人に期日の延期を申し立てたいと思います。
この行動を皆さんが賛成するか、その結果がどうなるかは来週のセッションで見てみましょう。

>あとフリーランスだと情報を集めにくいのであればどこかのギルドに所属したいと思います。
フリーランスでもコネを作れば問題ありません。重要なのは誰にどの程度のコネを作るかでしょう。
組織に所属すると、それを一切合財他人がしてくれるということと、組織の種類や強さ次第でそれ以外の
サービスを受けられます。逆に問題は、組織とのしがらみや他組織との絡みを受けることでしょう。
どちらがいいかはキャラ次第です。

21 ::2009/06/11(木) 10:14:02 ID:+rAGi4KM0
セッション中に使う言葉について

標準アクションは、メジャー・アクション(メジャーまたは主要アクションとも)呼ぶことにする。
移動アクションは、マイナー・アクション(マイナー)と呼ぶことにする。
5ft.ステップは、ステップと呼ぶことにする。

としましょう。聞き返しが多いので発音が混じらないように、あと『移動(盤上のマスを動く)』とアクションの種類の混乱を
招かないため。


22 ::2009/06/17(水) 21:11:43 ID:l6GQAnQg0
プレイヤーの皆さんお疲れさんです。

6/17のセッションでひとつ訂正。
最後、敵の動きを止める呪文は『パリパリくん(今命名)』を持っている奴にしか
かかっていませんでした。ルール処理上のミスです。
最後の「もう、ぶたないで!」ゴブリン君への攻撃はふつう扱いでしたが、当たっているし、ダメージも抜けてるので
OKとしといて下さい。すみません。

あと、スケジュールが1回分(?)ずれ込んだのもスミマセン。なんとか前期中でひとつのケリをつけられるように
頑張ります(努力はしてみます)。

23 :彼岸花:2009/06/25(木) 11:10:49 ID:tGE8xbs+0
新たに取得したマジックウェポンはその名の通り魔法剣として扱っていいんですよね?という事はセッション中に出てきたアンデットにも普通に効くのでしょうか。

24 ::2009/06/25(木) 17:48:08 ID:NLoAnlGE0
>>23
>新たに取得したマジックウェポンはその名の通り魔法剣として扱っていいんですよね?という事はセッション中に出てきたアンデットにも普通に効くのでしょうか。

件の呪文を付与した武器は、あのアンデッドにもダメージを与える可能性を得ます。ただし、100%ではないけどね。
それいがいにも、もちろんふつうの敵相手にもボーナスが付きます。

25 ::2009/06/25(木) 22:02:14 ID:NLoAnlGE0
要請があったので、6/24のセッションで得た情報や報酬を列挙します。
----------------------------------------------------------------------
見つかった金
800gp(PC側480gp NPC側320gp)

見つかったアイテム
発煙棒
銀の聖印
投光式ランタン
高品質のスタデッド・レザー
フル・プレート


出て来たNPC
聖騎士団教団所属神官ロブ・ホード(人間・男)
錬金術協会魔術師クリム・ライデングース(人間・女)
ハーフリング街に住むアーヴ・メルア(ハーフリング・男)
帝国から来たと言う男ミスト・デ・ラート(人間・男)

起こすのは実は主要アクション(処理ミス。結局、結果が変らんかったが)。
【耐久力】値が減ることで最大hpが少なくなると同時に、受けたhpダメージは新たに決まった
最大hpから削れたものと見なすんですが、その辺の処理はうまくできたか自信ありませんな。
おそらく生きてきたでしょうが。(^^;

錬金術協会ベル(老人)
目的の人物バルバラ(本名イール・レナス:女性、神官)
依頼主(シーブル:『高利貸し』の相談役バルク…“赤い塩の商いの件”)
=====================================================================
あと、ウィンスタルの冒険目的が変りました。
「上役(ゴメン。ちょっと憶えてません)から、南にある魔法の書を探すように言われた(が、魔法の書を識別できません)」
と、なりました(「二刀流を極める」からの変更でしょうか?別に追加でも構いませんが)。

前回アップしそこねた目的が「帝国を滅ぼす」がウィンスタルというキャラにはあります。最後の敵は神という辺りがなんとも壮大です。

26 ::2009/06/27(土) 00:19:44 ID:d6ng2zmQ0
レベルアップしたので、一区切りということで流れをアップ(DM観点)。
キツイ言葉が多々含まれるのであまり見ない方がいいぞ。特にプレイヤー。

-----------------------------------------------------------------------------
「よくぞ私の話しに興味を持ってくれましたね。ありがとうございます」
「依頼人がいればどこにもで現れます。で、どのようない依頼ですか?」

PCアカシャに対してラディと名乗る者から誘いに似た仕事の話。
この会話が成り立つ前、PCに話の前振りが来た時点からほかのNPCによる接触および戦闘が行われたものとして練習用に簡単な戦闘を行う
(ただし、この後の戦闘から断ずるに、これはあまり意味のない時間だったかもしれない)。

前振りの話の後、PC同士の繋がりを描写する場面が起きる。正直、この前に知っている者同士であって欲しかったが、約一名どうしてもつながりを見つけることが
(プレイヤーとしてもPCとしても、更にはGMとしても)難しいキャラが1名存在する。
キャラが立っていないとは言わない。けど、キャラが立っていればそれでいい訳でもない。そのキャラのプレイヤーには、GMとして同じようなキャラを出して、
(プレイヤーのお情けでなく、自己欺瞞でなく)プレイに参加できる方法がうまく確立できたと思えば教えて欲しい。後身のためになる。

まぁ、問題はいくつかあるが、話としては単純な依頼型。『あるNPCの持っているアイテムをとって来てくれ』

ここで、DMの想定していなかった問題が起こる。
何も聞かない。何も足さない。
『聞けよぉ!』『足りないと思う力を足す動きしろよ!』、そんなDMの心の叫びを他所にPCたちが動く。一応、情報は必要だと思い、確認するチャンスを与えるもスルー。
わぉ!

27 ::2009/06/27(土) 00:21:37 ID:d6ng2zmQ0
>>26
続き

急遽NPCグループを作成。結果的にはそれでよかったかな?と思うが、他のゲームでどれほど甘いプレイをしてきたのか、かなり素で心配する。
情報戦は他のゲームでもフォローが不充分なわりにゲーム効果の大きい箇所です。活用しないプレイはゲームの面白さを松井の打率並みにしか感じてないことになります(強い偏見込み)。

最後には、問題はすべて無視して、依頼をクリア。更には言うつもりのなかった(描写だけで済ますつもりだった:描写シーンもなかったです)
情報も提供した上で次回へと進む。レベルアップも1回行う。
こんなものかと、壁を見て自分を納得させる。

28 ::2009/06/27(土) 00:23:49 ID:d6ng2zmQ0
>>26
>>27
<補足みたいなもの>
セッションとお話の進行具合から1回予定よりレベルアップまでの時間が増えたけど、結果はどうでしょう?これは巣で楽しみ。仕事が変らなければ
後期もセッションをやるつもりだけど、その動きが歴史を作っていくんだよね。

あと、今回のセッションでいくつか足りないもののフォローを作ったけど、『休息しないことによる負の効果』のような足りないものがあるのが判った
(他にもあると思われるので、対処します)。これはかなり個人的にプラス。



最後に、プレイヤーに対する評価。
まだ継続中のセッションでこのようなことは反則(というか禁則)ということは判って書く。
アカシャ、アインスのプレイヤー及第点、ウィンスタルのプレイヤー保留、カリスのプレイヤー落第点。
AAコンビはルールを理解しようとする動きがDMとして感じられたのが評価対象。Wはルールは判ってる(らしい)が
それをキャラの描写とうまくつけられていない点がマイナス。Kは自分の世界を持っているのは判るが、他とどうすり
合わせようとか、ルールを理解しようとか、周りがどうであろうとどうした!的な点が誤解を生みやすかろうと思う
(まるっきりできていないとは思わないが、上手い対処法を考えついていないのは感じる。少なくとも自分で動く
必要がある思う、その辺を他人任せ立った印象がぬぐえない)。


なんにせよ、後3回のセッションでどういう結論に達するか楽しみです。結論は出します、もし仮にセッション内では無理でもプレイヤーの選択として。

29 :リフォン:2009/06/27(土) 16:01:36 ID:3JsaqrqY0
世界観について質問です。
1.帝国というのがどういう団体で、どういう思想で動いているのか?
2.帝国に反乱している団体は何故、帝国と対立しているのですか?


30 ::2009/06/27(土) 19:40:31 ID:d6ng2zmQ0
>>29
>世界観について質問です。
>1.帝国というのがどういう団体で、どういう思想で動いているのか?
帝国とは、『死』を司る白い月(といっても魔法陣なのだが)の神を頂点とする国家集合体で、(EUみたいに)グループ全体のことを統括する政治組織が存在するが、
帝国を構成する大小いくつかの国家群はそれぞれ独自の判断と権力を持って活動している。
帝国の基本方針は『世界の安定』を目指すものだが、どのような状態を安定と見なすのか各国家(および内に存在するさまざまな集団)ごとに異なるため、しばしば
帝国内の組織同士が対決することもある。そもそも『世界』の定義は、神と人では違うでしょう。

2.帝国に反乱している団体は何故、帝国と対立しているのですか?
理由は様々ある。住む土地を壊されたり迫害された者(主にサイオニストたち)、自国の独立を脅かされた者(主に今舞台となっている地域の人)、帝国がでかい顔を
しているのを嫌う者(もちろん『白月』と対立する神格を含む)、てなトコでしょう。他にも理由は考えられますな。


それほど細かい事を決めているわけではないんですが、一応質問に対する答えになってますかね?(^^;

31 :リフォン:2009/06/27(土) 20:58:46 ID:3JsaqrqY0
>>30
返答ありがとうございました。

32 ::2009/06/28(日) 23:04:00 ID:Q8y1jRHo0
アインスとウィンスタルのプレイヤーさんに連絡
複数の基本クラスをとっている(マルチ・クラスと呼ぶ)と各クラスのレベル差により次回のレベル上昇に
必要な経験点が少し増えます。
具体的には、AというクラスとBというクラスを取得していた場合、そのレベル差が2を越えた次のレベル上昇に必要な
経験点が10%増えます。もし3つ以上の基本クラスを取得しており、前述の条件を満たす関係が2つ以上あればその分
だけ追加で必要な経験点の割合が加算されていきます(20%、30%……という具合に)。
で、前回のレベル上昇により上記の条件が満たされたので、次回、5レベルに上昇するために必要な経験点が4,400XP
となりました。説明不足でスミマセン。

あと、アインスのプレイヤーさんに謝罪。
キャラ作成の際、呪文発動に必要な能力値を【魅力】だけに注目していたので、もっと良い選択肢である『ビガイラー』という
クラスの選択を勧めることができませんでした。
「ビガイラー」を取得した場合、呪文の使用回数は現在と変りませんが、使用できる呪文の幅が今の1.5倍か2倍くらいになり
また細かな技や技能ポイントに関してなどメリットがたくさんありました。
あと回復役としても活躍するなら「フェイヴァード・ソウル」という選択肢があったことも忘れていました。スミマセン。

33 ::2009/06/29(月) 10:27:56 ID:x3x2uUuo0
>>32
一部訂正
>そのレベル差が2を越えた

そのレベル差が2以上となった
が正解です。

あと必要経験点の増量は、10%ではなく20%です。

失礼しました。

34 ::2009/07/02(木) 21:12:34 ID:ExpEe6Qw0
これを書くのが正解だなんて決して思わない。
が、あえて書く。


あと二回、PCをぶん回す。
自分のマスタリングはPCの動きをいかにゲーム的にトレースするよう特化するかを目指してきたが、
自分の技量を含めて、それができていない。と感じる(プレイヤーに「だけ」責任があるのではない。自分の方に大きな責任がある)。
だからあえて、「お話」を意識したマスタリングをする。それは定められたエンドなど無いし、ハッピーエンドや、決まった形など存在しないかもしれない。
プレイヤーがついて来れないかもしれないが、あえてやります。

今プレイヤーとして参加している方へ。
心配しなくても、今までボクのプレイヤーとして参加してきた人でそれを認識してなおかつボクの予想を超えてよいプレイをしてきた人はいません。自分が感じるまま、考えるままにプレイしてください。

35 ::2009/07/16(木) 20:04:44 ID:JUR04Hsc0
セッションに参加してくださった方々。そして、ヴォイス・レコーダーを貸してくれた会長。
どうも、ありがとうございました。

今回のセッション「も」無事とは言い難い結果でしたが、まぁ、それが今の実力なのだと反省しています。
募集前に考えていたストーリー・ラインと異なり、PCができてから、そのキャラが動いてもよさげな場所での出来事
として新たな話しを考えるも、それに上手く導入する方法が思いつかず、結局は今まで同様、その場しのぎ的に張り合
わせの展開となりました。
最後の方で「いつも通りに」PCが分割して行動することとなり、最後は1人だけ合流させることができず、結局〆の
戦闘のNPCをそのプレイヤーさんに動かしてもらうという処理となりました。

サークル時間内でのセッションは、毎回足りない部分に気づき、調整する時間があるという点がいいのですが、それに
慣れてしまうというのが、(自分的に)なんだか気に入りませんなぁ。(^^;
セッションを通じて作成した背景設定の資料ぶんと同程度以上のものを、セッション開始前に準備しておかないとダメ
だと反省しています。
あともっとイラストとかも準備しておいた方が、プレイヤーさんには判りやすかったかもしれません。

なんにせよ、後期もセッションをするつもりです。もし興味があれば、今回参加した人だけでなくそれ以外の人も、参加してみてください。(^^)/

36 ::2009/07/24(金) 23:09:28 ID:r3FYdAWc0
今度DDに参加しようかという方へ。

いま自分が考えているのはやろうと思っていたストーリ。
ある領主の両親が殺され、残されたのは領主の一人娘。その中で起こりうる領有権争い、相続争い、そしてロマンス。
PCたちは叙事詩的な話の流れの中で、どのように個性を出し、さらには流れを動かすのか……。

てなことを考えています。(^^)
キャラの立場はわりと固定なので、『ストーリ』を形作る感じで進めてくれればいいです(前期のセッションは、リプレイ用とうった割には、キャラを『述べる』シーンは多くても、『見せる』シーンは少なかった:プレイヤー側の努力として)

まぁ、詳しい話は光輝(なんとなくカッコいいのでそのまま:実際は『後期』セッション)募集で書きますが、せめて
「フレイルって何?」とかいう、『え!?そこまで説明しないといけないの?』的なことは無しにして欲しい(せめて「フレイルって、こういう物ですか?」っ的な質問にして)。

予習として、遊tubeでもいいから、「ロードス島戦記(OVA版1輪だけでも良い)」と「狼と香辛料」のアニメは見といて欲しいな(参加希望者)。
小説としては、最低でも「ベルガリアード物語(キャラ描写の参考で、これに勝るものはないと個人的に思う)」。

マスターはシナリオを組むため、処理するため、描写するために様々な知識を得る努力をし、描写のため試行錯誤をする。
もちろんそれは楽しみの一つだが、ずっと思ってきたことなのだが、プレイヤーの思慮不足が気になる。

マスターは、(現実世界で報われない)プレイヤーの(不満の)はけ口ではないし、カウンセラーではない(もしそうなら、金を取る)。
プレイヤーも(独りよがりではなく)それなりに考えてプレイして欲しいな。(^^)

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0ch BBS 2006-02-27