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2009年後期(水):D&D3.5

1 ::2009/09/30(水) 22:09:27 ID:DCK1LQzc0
2009年水曜後期セッション
『D&D3.5』の情報交換所です

マスターからの連絡や確認もアップしますが、ルールに関する疑問や質問、
セッションへの今後の要望等々、気軽に書き込んでください。

以下の場所に今回使用しているデータのすべて(+α)がエクセル・データとしてありますので
気になる方はそちらを見てください(ちなみに、かなり重いのもあるので注意)。

http://3ls.sakura.ne.jp/trpg/cgi-bin/4dd/upload.php?

2 ::2009/10/14(水) 22:21:47 ID:NVyVS8qo0
プレイヤーさんたち、見てるかなぁ?

急遽内容を変更して行うことになった後期セッション。面白い20レベル・キャラクターを
作るのに欠かせないデータのひとつである上級クラスに関してですが、あまりにもデータ量
が多いため、次回セッションまでに出力用に変更できません。したがって、できればネット
にあるデータを参照してください。
一応、ドラゴン関係のものや、戦闘関係のものはPick Upして出力しては行きます。(^^)/

3 ::2009/10/19(月) 18:33:06 ID:Rew3A0DE0
トナーが足りなくなって、出力しきれませんでした。
やはり、できるだけデータで見てね。(^^;

4 :リフォン:2009/11/12(木) 17:23:33 ID:ho4Z9tEU0
今回ダスクブレード6/アーケイン・アーチャー10/クラグトップ・アーチャー4をすることになった者です。

一度に多く聞いて恐縮なのですが色々と質問があります。

一つ目、弓の合計射程は
弓(コンポジット〜)の110
×弓自体に付加したディスタンス?の効果により2
×クラグトップのレベル3山なり射撃で15
×特技「遠射」で1.5
=4950フィート
1マス5フィートだったと思うので射程範囲はクリーチャーを中心とし半径990マスとなるのでしょうか?

二つ目、視認の有効範囲は何フィートでしょうか?
視認は確か25点スタートになっていたはずです。

三つ目、トゥルース・オブ・アイ??(幻影を6秒間無効)の有効射程は何フィートですか?

四つ目、弓の弦は使用回数が決まっていますか?
 (使いすぎて切れてしまうことがありますか?)
 また、使いすぎて弓自体が壊れてしまうことはありますか?

五つ目、弓は普通の風でさえペナルティがあると聞きましたが、
風を観測することにより(風を計算して矢を打つ)矢を打つ時のペナルティを軽減することができるでしょうか?

六つ目、クラグトップのレベル3山なり射撃を使用した場合、
弓に付加したイング〜??の「射線上のクリーチャーを貫いて飛んでいく」の有効マスは着弾点の半径何フィートになるでしょうか?
 何故、有効範囲マスを聞いたのかというと、矢を打つ時の手順が
 1、ペガサスに乗った状態で上空にいる。
 2、その状態で更に矢を山なり射撃で放物線を描かせて飛ばす(上空40フィートに遮蔽物がなければ)。
となっており矢が3次元的に飛んでいるため、
射線上にクリーチャーが存在するが当たっていない場合が存在すると考えられるからです。 
 またイング〜??は何体までのクリーチャーを貫くのでしょうか?
その場合には一体毎にどの程度、威力や命中が減少していくのでしょうか?

七つ目、ペガサスはプレイヤーが動かすことになるのでしょうか?
 動かせる場合、矢筒を取り換えている最中等にペガサスに指示を出し、
移動することはできますか?

5 :koji:2009/11/12(木) 20:23:36 ID:tL/CGIOI0
>>4
最終的な判断はDMに委ねられますが、わかる範囲で回答します。

[1]
このゲームの“×何倍”系のボーナスが累積するときは倍率が乗算されるのではなく、増加分が加算されるのが基本です。
なので、この場合は

110(基本)+110(ディスタンス)+55(遠射)=275ft これが射程単位となり、
最大射程は275×15=4125ft(825マス)となります。
射程単位と最大射程の関係やそのルールがわかってなかったら今度DMに聞いて下さい(笑)

[2]
見える範囲全てのものに対して〈視認〉判定を行うことができます。
遠かったり、見えづらい位置にあるものに対しては判定の難易度が上がります。

[3]
すいません、どの魔法(それともアイテム?)のことかわかんないので答えれません
幻影を看破する能力なら、自分が見えている幻影を幻影と見破ることができます。

[4]
通常の使用だけで武器が壊れることはありません。

[5]
自然の風によるペナルティそのものがDM判断なので、質問への回答も完全にDM次第です。

[6]
ピアッシング武器のことだと思うけど、ルールが見つけられませんでした。スイマセン。

[7]
厳密には、その手の動物はPCの命令に基づいてDMが動かします。
ただし、処理の簡便化とDMの負担軽減のため、PCに管理させることもあります。(私はそうしてます)
騎乗中の乗騎を扱うのは大抵の場合フリーアクションです。
そのラウンドの他のアクションを犠牲にする必要はありません。

6 ::2009/11/12(木) 21:37:37 ID:XNvzFfNg0
>>5
>最終的な判断はDMに委ねられますが、わかる範囲で回答します。
僕より先に答えてくれてありがとう。(^^)/

[1]
>このゲームの“×何倍”系のボーナスが累積するときは倍率が乗算されるのではなく、増加分が加算されるのが基本です。
は!そうだったかぁ!

射程単位とは、使用する武器の当てやすさの変る度合いで、この値の大きな武器の方が同じ距離を離れた位置から狙う場合、ペナルティを受けづらくなります。
最大射程とは、武器の種類に応じて定められた的を狙える最大距離で、手で投げる投擲武器だと射程単位の5倍、弓などの射出武器は10倍です。

で、
>最大射程は275×15=4125ft(825マス)となります。
計算上こうなりますが、平地で<視認>判定を行える最大距離は6d6×40ft.とあり、最大で1440ft.(288マス)となるため、これ以上は『通常では』見えないとするのが妥当ではないかと思われます。

[3]
アイテムの効果はトゥルー・シーイング呪文と同様なので、120ft.です。

[5]
かっこいいので、オリジナルで特技を取ればOKとしても良いですよ。(^^)/
<知識:自然>判定で難易度20+距離修正に成功することで、風による影響を半減(もしくは無くす)ってのが素案でいかがですか?
ラグーンの小説版にそんな能力を持つおっさんが出たんで、いてもいいかなぁって……。(^^;

[6]
最初に作った奴があの能力のことを考えてなかったと思われるので、あの能力を使った攻撃は単体のみとします(ほとんど垂直に落ちてくる矢?)。

[7]
ペガサス君はふつうの人並みの知恵を持つNPC扱いです(で、DM管轄)。騎手の指示に極めて忠実ではあるのですが、あまりに危険な状況だと指示に反して騎手を救おうとする、かもです。
それ以外に関してはkoji氏の書くとおりです。

7 :リフォン:2009/11/12(木) 22:13:41 ID:ho4Z9tEU0
回答ありがとうございます。


8 :リフォン:2009/11/12(木) 23:11:11 ID:ho4Z9tEU0
>>7の続き
>>5を読んでいる最中に更新されるとは思いませんでした。
連続になりますがすみません。
[1]
『通常では』ということですが、一度対象が見える位置まで移動し、
特技「知識への〜」で相手の種類を特定して命中と威力を上昇させて、
『通常では』見えない位置まで移動しました。
この場合、相手の動きを予測して(仲間に誘導してもらう,対象に火をつける等)
相手を狙い撃つ(着弾点のマスを指定する)ことはできますか?

[5]
オリジナル特技っていいですね。
効果は風による影響を半減と追加で距離が近い場合は威力を上昇させるとかどうでしょうか。
遠くにいると相手の射程外から打ち続けられそうなので何か距離が近いことで利点を得られるとありがたいです。
もし作ってくださるのなら、どういう名前がつくのでしょうか?

[6]
威力を上昇させる能力は継続されますか?

[7]
ということはペガサス君に移動しろと指示しつつ自身は矢を打ったりできるのでしょうか?
(移動しながら矢が打てるのですか?)
ペガサス君は前を向いたまま後ろに飛べますか?

更に追加で質問ですが
[8]
ダスクブレードの呪文トゥルー・ストライクをとっていなかったので他の呪文と交換することはできますか?

[9]
ペガサス君が怯えてしまう状況とは一体どんな状況ですか?

9 ::2009/11/13(金) 17:48:28 ID:ioP2/lJw0
>>8
[1]
相手の弱点を突く攻撃の一種であるため、視線が切れる(視界に捉えられなくなる)と効果がなくなると判断するのが適切、と思われます。

[5]
>効果は風による影響を半減と追加で距離が近い場合は威力を上昇させるとかどうでしょうか。
威力上昇までいくのは、呪文かエピック特技くらいでしょう。ペナルティ半減くらいが適切でないかと思います(従って、射てないほどの風の時は射てない)。
名前は『風詠み』ってなのがええかなぁ。今のところオリジナルは一つなので、別段名無しでもいいですが。

[6]
ダメージという意味合いの威力なら継続される、と思います。

[7]
>ペガサス君は前を向いたまま後ろに飛べますか?
指示はフリー・アクションで行きたい方向に動いてくれる、と思ってくれていいです(要は、乗り手の簡単な仕草で意図を読んで動いてくれる)。
で、このゲームは基本では方向がありませんので、離れながら射っても問題ないですが、《騎射》持ってましたっけ?

[8]
キャラが動く前ですのでOK。

[9]
ぶっちゃけ特殊能力か呪文効果による。<威圧>をあげた者も怯えさせることは可能です。

10 ::2009/11/15(日) 19:08:59 ID:eORZYQZc0
仮で作ったPC候補。

1ラウンドの全部の攻撃が当ってすべてクリティカルしたとして、最大ダメージを求めたら800ポイント逝きました。(^^;
全弾命中で、平均でも200くらい出します。(^^;

11 :クレリック:2009/11/16(月) 12:34:01 ID:K/E/cuRs0
 GMに質問があります。
 クレリックのヴァリアント「魔術僧侶」の効果でトゥルーストライクをクレリック呪文として修得し、特技「信仰の呪文相殺」、「信仰の相殺」などで相手が放ったトゥルーストライクを打ち消すことは可能なのでしょうか?

 もし、可能ならば以下のようにキャラの変更を行いたいのですが……
 技能「職能:料理人(23p・23ランク)」→「精神集中(23p・23ランク)」
 特技「治癒への献身」→「信仰の相殺」、「信仰の呪文相殺」
 魔法僧侶によって獲得した1レベル魔法「レッサー・デフレクト」→「トゥルー・ストライク」

12 ::2009/11/16(月) 17:38:28 ID:teJZkULg0
>>11
>相手が放ったトゥルーストライクを打ち消すことは可能なのでしょうか?
そもそも呪文相殺するには、目的の呪文の“距離”内にいなければならないので
距離が“自身”である呪文は相殺できない、と思います。
ちなみに、効果が使用される前ならディスペル・マジック呪文等により『解呪』を試みることはできるでしょう。

13 :クレリック:2009/11/18(水) 12:59:32 ID:JXkoxyck0
>>12
なるほど、ディスペル・マジックしかないのか……
ありがとうごさいました。

14 ::2009/11/25(水) 20:55:20 ID:O7+tMHHg0
Paizo社のblog見て。



悔しーーーーー!!

なので、頑張って立体化目指します。(^^)/

15 :リフォン:2009/12/02(水) 21:49:04 ID:LuAkeUJc0
<視認>の難易度についての質問と距離に関する質問です。
次のft先の難易度はいくらですか?
[1]200ft(40マス)
[2]275ft(55マス)
[3]325ft(65マス)
[4]550ft(110マス)
[5]650ft(130マス)
[6]1440ft(288マス)

実測距離10cm(盤上での距離)は何ftですか?[7]

16 ::2009/12/03(木) 18:18:20 ID:GTEN6Yqg0
>>15
<視認>判定の難易度は、視認対象までの距離と視認対象の状態、および視認を行う環境によって左右される。
一般的なキャラクターなら、対象までの距離が10ft.ごとに判定値に−1のペナルティを受ける。
さらに隠れようとしていれば<隠れ身>判定の達成値が基本難易度となり、対象のサイズ分類によりさらに+16〜−16の難易度修正を受ける。
そして雨が降っていたり、風が強ければさらにペナルティを受けます。
あと、オリジナル・ルールですが、視認困難をもたらす効果はその攻撃失敗確率の1割を2乗した値のペナルティを受ける(ただし、完全視認困難を除く)。

以上が基本として上記の問題を、目標が中型サイズのクリーチャーがただ歩いていて(且つ、<隠れ身>の判定値が±0)、太陽光の元、何も障害物のない
状態として考えてみます。

[1]200ft(40マス)…難易度10、判定ペナルティ−20
[2]275ft(55マス)…難易度10、判定ペナルティ−27
[3]325ft(65マス)…難易度10、判定ペナルティ−32
[4]550ft(110マス)…難易度10、判定ペナルティ−55
[5]650ft(130マス)…難易度10、判定ペナルティ−65
[6]1440ft(288マス)…難易度10、判定ペナルティ−144

>実測距離10cm(盤上での距離)は何ftですか?[7]
2.5cmが5ft.なので、20ft.

17 ::2009/12/03(木) 19:02:14 ID:GTEN6Yqg0
>>16
ちと訂正。
歩いている(つまり、半分以上1倍以下で移動していると思われるので)、[1]〜[5]の難易度は5です。

18 ::2010/03/29(月) 01:31:37 ID:wjklUVN20
最近、アイテムのデータを打っていて気づいた。

あるPCの使っていた眼鏡。キャラ作成時に起動アクションが判らんかった(おかげで、標準アクションとした)が、
改めて見ると、「即行アクション」とある。


……ぜんぜん違うじゃん。ゴメン。_(_ _)_

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