■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
2009年前期(月):アリアンロッドRPG

1 :遮羅:2009/05/11(月) 22:26:06 ID:i2fQNbnM0
ケータイでのスレ作ができなかったのでPCから……
 
エリンディル冒険編の方の掲示板なのです
プレイヤーへの連絡を書き込むかもしれないので、適度なチェックを推奨します
質問等ございましたら気軽に書き込んで下さいな〜

18 :遮羅:2009/07/20(月) 12:15:40 ID:epXKuyx6O
>>12の報告レポート
 
なんやかんやで、妖精と魔力結晶体を追いかけて、とある封印された遺跡に到着したPC達
そこでPC達を待ち受けていたのは、ドラム缶ゴーレム×1……ですが、(MP的に)ジリ貧戦で後々に支障が出るので、急きょ戦闘の代わりに[漢字の書き取り]をする事に
 
ゴーレムに[幸運]で情報収集したところ、
・最初が一番簡単
・最後が一番難しい
・2問ほど[書けるかぼけぇ〜]という問題がある
(達成値が2足りず、[2問目はたぶん書けない]という情報は得られず)
 
との情報を得て、PC達は漢字が苦手な順に[リリー→イシュエル→フィーナ→ミーナ→亡国]と並んで挑戦する
そして、問題は[サタニスト→ばら→こなれる→おののく→あせび]
……当然、全問不正解でした(1つくらい書けると思ったんですが)
 
ペナルティは、[次の戦闘でギルドスキルが使えなくなる]となりました
そして中ボス戦へ

19 :遮羅:2009/07/20(月) 12:54:16 ID:jNwkudzIO
>>18の続き
 
[中ボス戦]
中ボス達は、PC達とほぼ同じデータにして、それからスキルは変更しつつ4つほど削りました
……が、戦闘は4時間にも及び、それでも勝てないので、時間の都合で、とりあえず勝ったことにして先に進みました(苦笑)
(GMの回避判定の時のダイス目が神ってました)
 
なんやかんやありまして
 
[ボス戦]
ボス(殴る人)と、操られている妖精とのバトル
「なんやかんやの部分で、見えない何かと戦った結果(非戦闘)、[妖精はダメージを与えたら即死]という情報を得られず」
 
戦闘開始直後に[蘇生][祝福]を使用する
ボスのHPへの直接の1点ダメージと[毒][マヒ]などのコンボ、妖精の[ララバイ][レクイエム]は、[推奨スキル:キュア]を無視したPCにはきつかったらしく、妖精は亡国の攻撃によってロストしました
 
そして、仲間割れに突入
亡国はイシュエルの銃弾に倒れ、仲間を見捨てて逃げようとしたミーナとリリーは、ボスに追いかけられ戦闘不能へと……乙
最後は時間切れ(またか!)でエンディングへと進み終了

20 :遮羅:2009/07/20(月) 13:46:52 ID:9DFUpI7YO
あとがき……っぽいもの
 
第1話
[前奏曲は霧と共に…]
 
自由度を上げるためにシナリオの細部は決めず、[死人の沼地]へ行ったらクライマックスくらいしか決めてませんでした
(大半はアドリブと、PCの発言からパクりました)
大量の情報の中で、PCが選んだモノによってシナリオ変わるという方針でしたが、ほぼGMの予想通りとなりました
 
第2話
[夜明け前の小夜曲]
 
イシュエルと妖精のラブコメがあったので、[操られたヒロイン(妖精)と戦う]という、ありがちなパターンのシナリオでした
第1話では情報を集めるのにダイス目が低く苦労したので、[調べたら判定なしで情報が得られる]としたのですが、PC達にスルーされ続け、挙げ句の果てに[GMが言わないのが悪い]との意見が……、今後はNPCに全部しゃべらせましょうかね?
最後のイシュエルの[味方への攻撃]ですが、[妖精が殺されて理性がとんだ]という状況で、「ダイス目が偶数なら暴走する」とプレイヤーが言って3回ダイスを振ったら、ダイス目が[4、6、2]だったので、特別に許可しました
(他のルールで[負の感情が高ぶると暴走する]というのがありましたので、それも参考にしました)
 
初の長期のGMだったので至らない部分が多かったと思います
それでも最後までセッションに参加してくれたプレイヤーの皆さんには感謝しています
本当に、お疲れさまでした

21 :NPCさん@岡山理科:2010/07/02(金) 20:42:14 ID:fZOjhaH20
http://navitime.me/drive/zukrxos
なんかM男募集してたから突貫してきたw

とりあえず昨日は初回だったから軽いプレイだったけど、
次からは色々してくれるらしいw

14KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2006-02-27