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2009年前期(月):アリアンロッドRPG

1 :遮羅:2009/05/11(月) 22:26:06 ID:i2fQNbnM0
ケータイでのスレ作ができなかったのでPCから……
 
エリンディル冒険編の方の掲示板なのです
プレイヤーへの連絡を書き込むかもしれないので、適度なチェックを推奨します
質問等ございましたら気軽に書き込んで下さいな〜

14 :Karen Knot:2009/06/30(火) 15:09:40 ID:BJDVQEg+0
 ……実際は《司令塔》でエネミーの回避値4点上げたり、
明度でこちらの達成値2点上げたりしてなかったっけ?
 この前はプールのトラップをこちらだけに掛けてきたり……

15 :Karen Knot:2009/06/30(火) 15:14:00 ID:BJDVQEg+0
>>14
 訂正 明度でこちらの達成値2点上げたり…→2点下げたり…

 計6点の修正あるから、実際の回避値[9+2d6]を2レベルの
ときに当てるのは正直きつかったです。

16 :遮羅:2009/06/30(火) 19:17:19 ID:eLIZEsXYO
>>14及び>>15
あれ?おかしいですね
明度の修正[判定−1D6]は、プレイヤーだけでなくボスもくらっていましたし、プレイヤーは命中判定を増やすスキルを各自が取得していたので……各マスタリー、エアリアルレイブ、インヴィジブルアタックなど……
プレイヤーの命中判定は基本的に[器用±武器の修正+3D6]
こちらのオウガの回避は[7(敏捷)+4(司令塔)+1D6]
期待値計算では当時のPC(2レベル)と同値(15前後)な上、ファンブル率1/6でクリティカルが発生しないので多少固定値が高いのは普通だと判断しました
ですが実際のダイスは乱数なので、5以上で回避成功の場面で5がよく出たのはしょうがないですね
 
あと、トラップ[プール]は前期のセッションで一度も出していない上、固定値のマイナス修正はレベル4まで出してません
やったのは[放心]付きの攻撃ですが、すでに明度の[−1D6]があるので、効果はまったくないです(最低でも1D6は振れ、それからスキルの修正が入るため)
1人だけレベルアップ時に[器用]をまったく上げないで、最後まで[器用基本値:9]のままだった上、[エアリアルレイブ]に頼って[インヴィジブルアタック]や[ウォーターステップ]を取得しなかったのも当たらない原因だと判断しますが……キャラ紙を見ますか?

17 :遮羅:2009/06/30(火) 19:35:03 ID:xWRM5tzgO
>>14
トラップのプールをPCだけに?そんな鬼畜なことしてませんが?
セッション中にも説明しましたが、前回使用したのはカース(瓦礫)を[足場が悪いので敏捷判定−2]としたものですし、ボスもそのマイナス修正を受けていましたが……
 
プールと瓦礫のどちらにしても、[飛行状態]のPCには効果がないものと扱いますので、関係ないのでは?
加えて、リアクション不可攻撃に対して、回避が下がっていることに意味があるとは思えないのですが……

18 :遮羅:2009/07/20(月) 12:15:40 ID:epXKuyx6O
>>12の報告レポート
 
なんやかんやで、妖精と魔力結晶体を追いかけて、とある封印された遺跡に到着したPC達
そこでPC達を待ち受けていたのは、ドラム缶ゴーレム×1……ですが、(MP的に)ジリ貧戦で後々に支障が出るので、急きょ戦闘の代わりに[漢字の書き取り]をする事に
 
ゴーレムに[幸運]で情報収集したところ、
・最初が一番簡単
・最後が一番難しい
・2問ほど[書けるかぼけぇ〜]という問題がある
(達成値が2足りず、[2問目はたぶん書けない]という情報は得られず)
 
との情報を得て、PC達は漢字が苦手な順に[リリー→イシュエル→フィーナ→ミーナ→亡国]と並んで挑戦する
そして、問題は[サタニスト→ばら→こなれる→おののく→あせび]
……当然、全問不正解でした(1つくらい書けると思ったんですが)
 
ペナルティは、[次の戦闘でギルドスキルが使えなくなる]となりました
そして中ボス戦へ

19 :遮羅:2009/07/20(月) 12:54:16 ID:jNwkudzIO
>>18の続き
 
[中ボス戦]
中ボス達は、PC達とほぼ同じデータにして、それからスキルは変更しつつ4つほど削りました
……が、戦闘は4時間にも及び、それでも勝てないので、時間の都合で、とりあえず勝ったことにして先に進みました(苦笑)
(GMの回避判定の時のダイス目が神ってました)
 
なんやかんやありまして
 
[ボス戦]
ボス(殴る人)と、操られている妖精とのバトル
「なんやかんやの部分で、見えない何かと戦った結果(非戦闘)、[妖精はダメージを与えたら即死]という情報を得られず」
 
戦闘開始直後に[蘇生][祝福]を使用する
ボスのHPへの直接の1点ダメージと[毒][マヒ]などのコンボ、妖精の[ララバイ][レクイエム]は、[推奨スキル:キュア]を無視したPCにはきつかったらしく、妖精は亡国の攻撃によってロストしました
 
そして、仲間割れに突入
亡国はイシュエルの銃弾に倒れ、仲間を見捨てて逃げようとしたミーナとリリーは、ボスに追いかけられ戦闘不能へと……乙
最後は時間切れ(またか!)でエンディングへと進み終了

20 :遮羅:2009/07/20(月) 13:46:52 ID:9DFUpI7YO
あとがき……っぽいもの
 
第1話
[前奏曲は霧と共に…]
 
自由度を上げるためにシナリオの細部は決めず、[死人の沼地]へ行ったらクライマックスくらいしか決めてませんでした
(大半はアドリブと、PCの発言からパクりました)
大量の情報の中で、PCが選んだモノによってシナリオ変わるという方針でしたが、ほぼGMの予想通りとなりました
 
第2話
[夜明け前の小夜曲]
 
イシュエルと妖精のラブコメがあったので、[操られたヒロイン(妖精)と戦う]という、ありがちなパターンのシナリオでした
第1話では情報を集めるのにダイス目が低く苦労したので、[調べたら判定なしで情報が得られる]としたのですが、PC達にスルーされ続け、挙げ句の果てに[GMが言わないのが悪い]との意見が……、今後はNPCに全部しゃべらせましょうかね?
最後のイシュエルの[味方への攻撃]ですが、[妖精が殺されて理性がとんだ]という状況で、「ダイス目が偶数なら暴走する」とプレイヤーが言って3回ダイスを振ったら、ダイス目が[4、6、2]だったので、特別に許可しました
(他のルールで[負の感情が高ぶると暴走する]というのがありましたので、それも参考にしました)
 
初の長期のGMだったので至らない部分が多かったと思います
それでも最後までセッションに参加してくれたプレイヤーの皆さんには感謝しています
本当に、お疲れさまでした

21 :NPCさん@岡山理科:2010/07/02(金) 20:42:14 ID:fZOjhaH20
http://navitime.me/drive/zukrxos
なんかM男募集してたから突貫してきたw

とりあえず昨日は初回だったから軽いプレイだったけど、
次からは色々してくれるらしいw

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